マルチライターあんずこっちの徒然なるままに

ライターのあんずこっちが日ごろ、思っている事や感じたことをちょっと書いています

登園自粛期間の子どもと過ごす方法

こんにちは。

福岡市のフリーライターあんずこっちです。

登園自粛、2週間経過しようとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、前日に何をしようかと考えながら眠りにつくのが日課になっております。

 

わたくし、個人的には任天堂Switchが欲しいのですが、みなさまご存じの通り入手困難になっており、いつかどうぶつの森をSwitchでやりたいと願っております。

 

今回は、登園自粛期間、我が家が購入した遊び道具やおもちゃを少し紹介します。

 

どろぼうギツネのマジックパンツ

 

これは、とある、動画で紹介されていたゲーム。

遊び方は、簡単。

付属のサイコロに書かれている数だけ、宝石をきつねのパンツに入れ、頭をぽちっと入れた宝石の数だけ押します。

きつねのパンツが消えた同時に宝石が散らばり、集めます。

より、多くの数集めた人が勝ち!

と、いうゲームです。

 

年中クラスの長女はゲームで楽しめます。

 

このゲームあまり、詳しく書いてしまうとマジックパンツの意味がなくなってしまうので、気になった方はどうぞ、ご購入をご検討ください・・・

 

メルちゃんおせわパーツ だっこして!ベビーキャリア

 

これは、もともとメルちゃんを持っておりましたが、自粛期間中、メルちゃんのお世話にドはまり中の長女と次女。

もちろん、抱っこひもの取り合いになり、二つ購入。

きょうだい喧嘩って地味にストレスになると、親の精神も崩壊の一途をとどるので1つしかないおもちゃを2つ購入はいい決断でした!

 

さくらクレパス

 

我が家は日中、普段は保育園に過ごしているため、クレヨンや粘土などはあまり購入しませんが、こういう時に気づいたのが「保育園と似たような生活を送るといいのではないか」

クレヨンでお絵かき、ねんど遊び、おりがみ遊び。

これだけで、3つの案が浮上しますので、クレヨンを購入。

さくらクレパスは、文具店などにばら売りをしており、お気に入りの色がすぐなくなるとセットで買わず済むので購入。

ちなみに、保育園のクレヨンもさくらクレパスにしました。

 

室内用砂遊び

 

うちは、ダイソーで売られていた「魔法の砂」を購入。

これまたダイソーに売られている蓋つきのケースに入れて、ベランダで遊ばせます。

このときに、園芸用のシートも一緒に買うとなお便利です。

 

[rakuten:idea510:10024890:detail]

 

4つの角を閉じて、囲いができ砂をこぼした時にほうきで掃くことなく、掃除ができるので親の手間がかかりません!

 

注意点!

緊急事態宣言が出されてから、室内で遊べるおもちゃや道具は品切れが続くことが多いようで迷っている間になくなり、購入できない!といったことがあります。

目的のものが在庫があるときは、そく購入したほうがよさそうです。

(Switchで身をもって体感したわたくし・・)

 

この自粛がいつまで続くか先が見えませんが、みなさんがんばりましょう!