マルチライターあんずこっちの徒然なるままに

ライターのあんずこっちが日ごろ、思っている事や感じたことをちょっと書いています

このタイミングで決定した転園

こんばんは!

福岡市在住のフリーライターの「あんずこっち」です。

福岡市はコロナ感染者が増え続けており、近所ではクラスターが発生。

散歩も躊躇してしまう日々です。

 

さてさて、我が家の3人の子どもたちですが・・

現在、絶賛家庭保育中。

長女と長男は同じ保育園ですが、次女だけ現在違う保育園(小規模保育園)にかよっており、現在2歳児クラス。

 

来年度は、年少クラスにあがるため、もし長女と長男の保育園へ入れなかったら幼稚園にいれるか・・など考えていました。

が!!先日、福岡市から青色の封筒が届き開いてみると5月1日から長女と長男の保育園へ転園が決定した通知書でした。

 

4月30日まで、現在の保育園在籍ですが、来月5月1日から新しい保育園に在籍。

 

ただ、この状況下で入園の説明&慣らし保育ができないであろうかと・・・

買いそろえるものは特にないし、入園説明も長男が入園するときに聞いているし、

長嶋茂雄並みの「んーどうでしょう」といった感じです。

 

非常事態宣言が出されている間は、登園を控える我が家ですが、このままだといつ登園できるか・・・

 

今日は長男の離乳食を買いにいったついでに、保育園で利用するお昼寝布団を購入。今、しおりで確認するとあとは、保育園で利用するカラー帽子を購入すると一通り揃う。

 

長女に「次女ちゃん、長女ちゃんと同じ保育園に通えるようになるよ!」と伝えると嬉しそうに「本当に?!」と。

そう!!そうだよ!!お母さんもうれしいよ!

片道1時間半。往復3時間。

3人一緒になると、遅くても往復1時間で戻れる!

うれしいよぉぉ!!!

ですが、今年度は6日しか登園しておらず、また会いましょう!くらいのノリでお別れしたのです。

 

このままお友達に会わず退園するのが、本当に心残りで・・・

明日は、朝一に報告の電話をしなきゃならんのが、本当に寂しい。

転園前提で通っていた保育園、もちろん、先生たちも承知。

しかし、小規模保育園で提携先が幼稚園ということで、先生たちも「転園希望出されていたほうがいいですよ」と言って下さる。

そして、次女は毎日、嬉しそうに登園しいました。

これは、ほんとうに保育園の先生方のおかげ。

 

転園届だしていたのに、このタイミングでのお別れはちょっとつらいな。

そして、本当にお別れなんだなぁ・・・