マルチライターあんずこっちの徒然なるままに

ライターのあんずこっちが日ごろ、思っている事や感じたことをちょっと書いています

久々の更新になりました・・

2020年、はじめてのブログ更新のあんずこっちです。

 

実を言いますと、年末は我が家の次女がインフルエンザにかかりましてそこから年末年始を過ごしておりました。

 

なんやかんやで本日が年明け1発めのブログ更新です。

 

今年は1日1回のブログ更新。

どうにかこうにかブログ更新していきたいのですが、なかなか更新できず・・

一応、ワーママなのですが自分の仕事で精いっぱい。

ライターとして仕事をしておりますが、長男出産後、カメラでパシャパシャすることもできずにおります。

ってことで、写真も一緒にupしていきます。

 

ライターとして仕事する!

今でもライターとして仕事をしておりますが、フリーライターとしてランクアップするためには、やはりインプットするのみ。

私自身、なんでも広く浅くの主義なのでマルチライターとして活動。

リサーチ力を高めるため、マーケティングに力入れていきたいです。

ライターとして付加価値をつけると単価アップにもつながる(予定)です。

 

資格取得に力をいれる!

以前から、気になっていた資格

・登録販売者

・FP

・日本化粧品検定

行政書士

 

この4つを受験する。

 

登録販売者

実は、わたくし、以前は調剤薬局の事務として働いておりました。

が!資格はなにも持っておらず・・

だからと言って、仕事ができないわけではなかったので何も不自由しておりませんでした。

いや、資格は民間団体なのであっても公的には何の効力もありません。

しかし、販売登録者は公的の資格であり、受験資格も改訂。

なら、受けよう!と思いながら、妊娠出産、育児に追われまていました・・・

しかし、わたくしもアラフォー。

このままじゃいかん!!ってことで、資格取得を目指すことにしました。

FP(ファイナンシャルプランナー

幼少期に金銭感覚が養われず、いい大人になりました。

そして、貯金もうまくできず・・・

なら、勉強するなら資格取得しようと思い、今に至ります。

 

日本化粧品検定

調剤薬局に勤めていた時に、ちょっと気になった資格。

早々、

 

を購入し、中身を読んだときに興味そそられ資格取得を計画。

年齢を重ねていくと、化粧方法を変えていかなければケバケバシい顔になってしまう。

若い時は、雑誌に載っているように化粧したらそれなりの「顔」になっていました。

が!!アラフォーはそうはいかず、特に産後は、顔が変わってしまい雑誌に載っているモデルさんみたいにピチピチの肌でもないので、全然似合いません。

そこで、基本の日本化粧品検定でコスメ使用方法などが勉強できる資格です。

 

行政書士

 なかなか資格取得は、難易度が高いものです。

わたくし、高卒なんです。

子どもが生まれるまで「法律」とは無縁の私が、なぜ法律に興味がでてきたのか。

色々とあるのですが、無知ほど怖いことはない。ということです。

知らないということで、家族を守ることができると痛感した出来事がありました。

これは、また別の機会にお話しします。

難易度が高い資格ですが、法律を勉強すると同時に資格取得を目指せるならと思い、この資格を選んだ。っということです。

 

勉強方法もまた、別の機会にご紹介していきたいと思います。

 

人生100年時代。

40手前に勉強しても、遅くはないと思っております。

勉強する時間確保が一番、難しいと思いますが、どうにか乗り越え、ワンランクアップのライターを目指すあんずこっちをどうぞ、よろしくお願い致します。